バハカォン店内写真 トゥカーノ リングイッサ カウンター
barracãoプロジェクト(29)

 9月13日am11:00。この日は午前中に厨房機器で有名なホシザキの担当者の人が来て、バーの要、ビールサーバの設置作業。カウンターからニョキっと生えるタイプのシルバーのサーバマシンを付けて貰ったんだけど、カウンター板に挟んで留めるタイプより全然カッコいいです。コレ。ちなみに、バハカォンの生ビールはサッポロビールの黒ラベルに決定!サーバのてっぺんには黄金の星がキラリと輝いています。さらに、この日の夕方からは氷屋さんに直接行って、バハカォンで使う氷の選定とアイスストッカーのレンタルについての打ち合わせ。話が脱線しつつ30分程打ち合わせをして、概ね氷の目処を付けたところで、フラワーコーディネータのヤスコさんがバハカォンに置くグリーンを届けてくれるとのコトだったので、バハカォンで待ち合わせ。この日に海を渡って届いたのは、サンバ史の中でも意味を持つマンゴーの木。なんとこのネットに包まれた実の付いたマンゴーの木はヤスコさんからのプレゼントです。横浜の気候に合わないという話は聞いてたんだけど、なんとか枯らさない様に大切に育てます。他にも希少種のブラジルヒメヤシや、バハカォンをディレクションするmocidade vagabundaのロゴにも使ってるハートマークの葉を持つモンステラなどなど。バハカォン内にこの日に届いたグリーンを置いてみたところ、雰囲気が一変。店内が一撃で華やかな雰囲気に。グリーンの効果ってスゲー。注文の多いグリーンの入手を快く引き受けてくれたヤスコさんにはホントに感謝。
 9月14日am11:00。この日は運命の保健所チェックの日。朝からバハカォンに集まると、まずは工事の廃材やゴミの撤去作業。トタンや木材などの廃材や、ダンボールなどのバハカォンの工事の痕跡となるゴミの山を一箇所にまとめ、保健所の検査担当者が来るまで待機。pm14:00。そして運命の検査結果は……厨房内の天井の色や、カウンター内のストック置き場との仕切り壁の問題、手洗い器の高さなど数箇所がアウト。一発で通らなかったのは残念だったけど、どれも対応可能な範囲だったので、ホッと一安心。そのまま買出しに出発し、真っ白なコーヒーテーブルをゲット。残ったあと2席分の椅子も探したんだけど、気に入ったモノに出会えずにこの日の捜索は断念。保健所の検査もあったりで精神的にもクタクタだったので、買出し後は改修作業に少しだけ手を付けたところで解散。
 9月15日。この日は朝から食材や消耗品の買出しへ。ペーパーナプキンやフォークやナイフ等のシルバーを大量購入して、夕方からバハカォンの改修工事に。この日は久しぶりに深夜まで黙々と工事を続け、保健所から指摘された箇所をことごとく修正。それにしても、天井のペンキ塗りってめちゃめちゃ難かしい。さらに、mocidade vagabundaのフジタくんから寄贈されたCDJセット(!)と、天吊型のスピーカーの取り付けも完了。ようやくバーとしての体裁が整って来ました。それにしても、長年愛用して来たCDJセットをポンっと寄贈してくれたフジタくんには感謝。そして驚嘆。
 9月16日。保健所チェックを終え、ようやくバハカォン開店の目処がたったコトもあって、この日はバハカォン工事に手を貸してくれたみんなを招待して、バハカォン(ほぼ)完成記念『99%パーティ』を開催。残念ながらスケジュールが合わなくて参加出来なかった人もいたんだけど、バハカォンが今の形になるまで快く手を貸してくれたみんなが一同に会した風景にはただただ感激。まだまだはじめの一歩を踏み出したばっかりだけど、この一歩目を色んな形で支えてくれたみんなには本当に感謝。『ありがとうございました。』
 そして今日(9月18日)。連休明けの13時から保健所の再チェック。なんと前回の検査で指摘された箇所をクリアして、見事に合格!その場で営業許可申請を行いました。いよいよ barracão da mocidade が本格始動です。詳細はまた追って。


If you like this post and would like to receive updates from this blog, please subscribe our feed. Subscribe via RSS

Comments are closed.