世界各地で開催されたカーニバルは終わりましたが、バハカォンではまだまだ「カーニバル・ウィーク」を続行中!明日までオールタイム2,000円で飲み放題です!雪が舞い散ったりする極寒の横浜ですが、仕事帰りにガツンと盛り上がっちゃいましょう!
さて、かの地リオ・デ・ジャネイロでもカーニバルが終了しました。世界3大カーニバルにも挙げられるリオのカーニバルはサッカーと似たリーグ形式のコンテスト。今年は74年ぶりにUnidos da Tijuca(ウニドス・ダ・チジュッカ)というサンバ団体が見事優勝しました!おめでとう!
リオのカーニバルは、その年に各団体毎に定めたテーマを音楽、踊り、衣装、山車などで表現するある意味動くオペラみたいな感じなんだけど、さすがに本場だけあって歌手や演出家、音楽監督、トップダンサーなどはプロサッカー選手みたいに団体間を移籍したりします。チジュッカは、2004年と2005年に準優勝に導いた演出家(カルナバレスコ)のPaulo Barrosが久々に復活して見事に優勝。スーパーポップとも言うべき彼の演出はパレードを観てても本当に楽しいです。今年もオープニングから度肝抜きまくりでした!
今週は、こんなカーニバル談義を酒の肴にバハカォンで飲みまくりましょう!
そんなバハカォンの今週のディナープレートはコレ。ピカーニャ別盛り!
[ ピカーニャステーキ / ポテトフライ / フェジョン / サラダ ] 1,100yen
なお、2010.02.20は、バハカォンをディレクションするサンバ小集団G.R.B.P. mocidade vagabundaのフラッグシップ・ユニット ノタミウがライブ出演のため、バハカォンは臨時休業とさせて頂きます。
今回のライブはドラマ「恋空」の主題歌「アイのうた」を作詞作曲した山本加津彦くんのバンド「Ao-Neko」ワンマンライブのオープニングアクトとして出演します!場所は、キャバレーの内装をそのまま残した雰囲気のあるハコ 鶯谷東京キネマ倶楽部。詳細は下記のフライヤーをクリックで!是非遊びに来てください。